ふぁみとら - 家族で旅行へ FamilyTravel -

家族旅行に関する記事を書いていく、つもりです(^_^;)

2021年10月 福岡(+山口) 宿泊計画③ 山口の宿手配

観光を考えると錦帯橋とか見てみたいのですが、今回は観光は二の次です。岩国とか距離的にはほぼ広島県じゃん。
同じく大人2名乳幼児2名で10000円以下で山口市や下関近辺を検索してみました。広島市と比較すると、宿数が絶対的に少ない気がしますが、そりゃ仕方がないですね。数が少ないと、値段もちょっと上がる気がします。

下関市スカイハートホテル下関と、宇部市ABホテル宇部新川の2件が候補に挙がりました。値段的にも設備的にも(どちらも大浴場あり)競合するホテルのようです。
朝食を付けると値段はほぼ同じですが、スカイ下関は駐車場も無料で、朝食なしの素泊まりが選択肢にあるので、価格を抑えることもできます。AB宇部は2018年12月オープンという事で、設備的にも新しいのではないでしょうか。クチコミ評価的にはAB宇部の方が少しよいようです。
スカイ下関は室内にミニシンクがあるという事で、乳児連れには嬉しいポイントだと思います。AB宇部はコンクリート防音壁という事で、これも泣き叫ぶ乳幼児連れにはありがたいです。また、AB宇部のツインベッドは完全に横並びなようなので、2人の添い寝もやりやすそうです(ベビーベッドはどちらもなさそう)。どちらとも大浴場があるというのはよいのですが、乳幼児2人連れて大浴場に行く余裕があるのか、ちょっと疑問ですね。
とにかく、どちらも甲乙つけ難く悩ましい。

でもまぁ、下関まで一気に行くなら、もう1時間チョイ頑張ったら福岡じゃねぇか、という気もします(-_-;)。距離的には宇部辺りがちょうど良さそうですね。という事で、ABホテル宇部新川を選択しました。
ユニバーサルツインというツインベッドで少し広い部屋が朝食付でオフィシャルサイトだと9200円、楽天トラベルだと9700円です。オフィシャルサイトの40日前までと21日前までの早期特割プランの値段に差がありませんね。駐車場代が別途500円かかります。今月は楽天あまり使っていないし、オフィシャルで手配しました。


土曜日移動:明石⇒ABホテル宇部新川 435km6時間
日曜日移動:ABホテル宇部新川⇒ヒルトン福岡シーホーク 145km2時間

 

行程的には、よいバランスになったのではないでしょうか?