ふぁみとら - 家族で旅行へ FamilyTravel -

家族旅行に関する記事を書いていく、つもりです(^_^;)

2021年10月 福岡(+広島?) 宿泊計画② 中継泊地の変更

さて、日程が決まったので、宿の手配を行います。

1回目の日曜日と2回目の日曜日はヒルトン福岡シーホークに決めましたが、初日の土曜日の広島は県と予算以外は何も決めていません。予算は10000円以下で設定しました。
広島県も横に長いので、できれば西側の九州寄りにいい宿があればいいなと思います。せっかく広島なのでお好み焼きとか食べたいなと思いますが、県内どこででも食べられるでしょう、たぶん。

適当な旅行サイトで検索します。我が家は楽天トラベルを使う事が多いです。予約自体はホテル公式と比較して決めます。公式が大抵安いですが、楽天トラベルで実績のある月は楽天市場で貰えるポイントも増えるので、総合的に判断します。
広島県内でも出来るだけ西の方で、と思いますが、宮島付近でなく広島市で探してみました。宮島観光もしてみたいですが、今回は観光目的ではなく、広島市の方が便利そうなので。広島市はやはり大都市なので、ホテルの数も多く、高い宿はもちろん、安い宿も多くあります。大人2名乳幼児2名で10000円以下で検索しました。
スーパーホテル広島という所のスーパールーム(ダブルベッド&ロフトベッド)、駐車場代込みで朝食付き7500円でありました。夕食は外で食べますし、サイトを見ると評価もまぁまぁ良いです。キャンセルポリシーで当日までキャンセル料が掛からないことを確認し、取り敢えず候補に挙げました。
これで、10月後半土曜日に広島泊、翌日曜日に福岡泊、その翌日から熊本実家泊という往路プランになります。

土曜日移動:明石⇒スーパーホテル広島 290km4時間
日曜日移動:スーパーホテル広島⇒ヒルトン福岡シーホーク 290km4時間
月曜日移動:ヒルトン福岡シーホーク⇒熊本実家 115km 1.8時間

…え?広島市って明石市と福岡市の完全に中間なの?
日曜日に福岡でゆっくりしようと思って途中泊を決定したのですが、これでは日曜日にもそこそこの移動時間が必要になってしまいます。午前9時に出発しても、到着は午後1時過ぎか…。

そうであるならば、土曜日にもう少し頑張って、山口県まで行っておきたいですね。

という事で、中継泊地を広島県から山口県に変更することにしました。