ふぁみとら - 家族で旅行へ FamilyTravel -

家族旅行に関する記事を書いていく、つもりです(^_^;)

2021年09月 福岡 宿泊計画①

多くの世間様と同じく、2021年度に入ってからは家族旅行など以ての外で、行けていません。皆さまストレス溜まっていますよね?我が家もそうです。
また、我が家は次男が今年生まれたのですが、当方の両親はまだ会えていないです。(妻の両親は、県内なので、何度か会っています。)
そろそろ新コロワクチンの接種も見えてきたころだし、8月は無理だろうけど、9月の後半くらいなら帰省できるようになってるんじゃねぇの~...と思ったの6月の半ば頃だったでしょうか?まさかこんな、ワクチン足りなくて予約受付ができないような状況になるなんて、予想していなかったです。(>_<;)

 

帰省期間としては、2021年09月後半の土曜~翌週水曜の4泊5日で計画しました。
これまでの熊本帰省は基本的に姫路⇔熊本を新幹線で移動していましたが、今回は子供が2人に増えたこともあり、車での移動という事にしています。google先生曰く、661km8時間25分だそうです。ぉぉぅ。。。
最近の車は運転が楽になってきているとは言え、距離も長いし。また、妻にとっては僕の実家に5日も泊まるというのは大変かな、という思いもあり。それに、旅行に行けていない溜まったストレスも発散したい…っ。

という事で、金曜日に自宅出発&福岡泊~翌土曜日に熊本着&4泊~翌週水曜日に熊本発&福岡泊~翌木曜日に自宅着というプランにしています。
福岡というのは明石~熊本間でマッタク中間地点ではないのですが、ヒルトン福岡シーホークに泊まりたいという事で、福岡が中継地になってしまいました。(^_^;)

ヒルトンのホテル会員(ヒルトンオナーズ)のゴールドメンバーであること、ホテルポイントも少しあること、ちょっと贅沢したい気分であること、明石~熊本間には福岡しかヒルトンが無いこと、などでこのチョイスです。
今後も暫くは熊本帰省は車移動になると思いますが、2022年にはヒルトン広島が開業予定らしいので、その時点でも会員ランクを維持していたならば、広島が中継地になる事でしょう。

 

ところで、帰省と旅行は違うよね?まぁ、帰省も旅行に含むよ、と言う人も居るでしょうが、僕の感覚では違います。なので、熊本への帰省については記事では触れません、たぶん。